2010年03月20日

マヤコウ(摩耶紅) -梅-

Prunus mume cv. Mayako
摩耶紅(マヤコウ)
2010_03_19 大阪城公園梅林にて

明日友人たちと大阪城公園の桃園に花見に行く予定です。
その下見ついでにぶらっと歩いてきました。
と言いながら、日課のウォーキングなんですが・・・^^;

モモはたぶん今が一番の見頃だと思います。(写真はウメです。)


で、天気が良いので梅林を回ってみました。
もうほとんどの梅は散ってしまい、遅咲きの種類が少し残っていました。


写真のウメは、摩耶紅(マヤコウ)という紅色で八重咲きの大輪(花径30から40ミリ)を咲かせる種です。

豊後系・摩耶紅性に分類される遅咲きの種類のようです。
緋梅系・紅梅性とすることもあるようです。

萼が真っ赤なのが特徴ですね。^^


摩耶紅(マヤコウ) 摩耶紅(マヤコウ)
2010_03_19 大阪城公園梅林にて

2010/03/19 Run&Walking


syousuke0202 at 01:35コメント(0)トラックバック(0)3月の撮影 | ピンク色の花  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: