2010年03月04日

ホトケノザ(仏の座)

Lamium amplexicaule
植物図鑑 写真:仏の座
2010_02_28 東横堀川河川敷にて


仏の座
別名:三界草(さんがいぐさ)


・紫蘇(しそ)科。
・学名 Lamium amplexicaule
Lamium : オドリコソウ属
amplexicaule : 抱茎の

Lamium(ラミウム)は、ギリシャ語の
「laipos(のど)」が語源で、
葉の筒が長くてのど状に見えることに
由来する、との説がある。

・開花時期は、 2/10頃〜 5/ 末頃。
・半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを
蓮華座(れんげざ)に見立てたことから。
・別名 「三界草」(さんがいぐさ)。
葉が段々になることから。
・春の七草のひとつの”ほとけのざ”は
この花ではなく、正しくはキク科の
「田平子」(たびらこ)のことを指す。
「季節の花 300」より引用


植物図鑑 写真:仏の座 植物図鑑 写真:仏の座
2010_03_03 東横堀川河川敷にて


一週間ほど前から咲きはじめ、日増しにあちこちで見かけるようになってきました。
一般的に雑草と呼ばれるありふれた植物のようですが、可愛い花を付けます。
名前からは似合わない、愛嬌のある形ですね。^^


syousuke0202 at 01:42コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook) 2月の撮影  | ピンク色の花 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 更紗   2010年03月04日 22:46
仏の座ですか。本当に愛嬌のある可愛い花ですね。
今日は愛犬の初七日?です。まるで愛犬が生前の思いを伝えてくれているようです。
こちらは、まだまだ寒くて春の草木がなかなか姿を見せてくれませんが、syousukeさんの「道草」で春の足音を耳を澄ませて感じています。
2. Posted by syousuke   2010年03月05日 00:54
>更紗さん、こんばんは。
スリープ君が旅立って一週間ですか・・・
わんちゃんの寿命、人に比べるとはるかに短いのが寂しいです。楽しかったときのことをいっぱい思い出してあげてください。素面で一緒にすごしてあげれて、きっとスリープ君は幸せだったと思いますよ。^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: