2010年03月01日

ヒイラギナンテン(柊南天)

Mahonia japonica
植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン(柊南天)
2010_02_27 東横堀川河川敷にて


界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : キンポウゲ目 Ranunculales
科 : メギ科 Berberidaceae
属 : ヒイラギナンテン属 Mahonia
種 : ヒイラギナンテン M. japonica

中国南部、台湾、ヒマラヤ原産で庭や公園などに栽培される。

葉は奇数羽状複葉で互生し、小葉は硬くヒイラギの葉に似て鋸葉はとげとなる。常緑で落葉はしないが、冬に赤銅色になる部分があり紅葉のようになる。春先に総状花序に黄色い花をつけ、その中にある雄しべは昆虫などが触れることによる刺激で内側に動いて花粉をなすりつける。果実は液果で秋に青く熟す。これを実生として、果肉をとり、植える。

同属には約70種あり中国から北米・中米にかけて分布する。小葉の細長いホソバヒイラギナンテン M. fortunei もよく栽培されている。
ウィキペディア(Wikipedia)より引用


植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン(柊南天) 植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン(柊南天)


花の大きさも種類もまったく違うのに、マクロ撮影するとロウバイ(蝋梅)のように蝋細工のように見えます。


植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン(柊南天) 植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン(柊南天)


じつは大きな勘違いで、節分の夜、ヒイラギの枝と大豆の枝に鰯(いわし)の頭を門戸に飾ると悪鬼を払うという。あの有名な儀式に使うヒイラギと同じものと思っていました。

違うんですね〜
節分に使うのは、ゴマノハグサ目 モクセイ科 モクセイ属の「ヒイラギ」でした。


そして、素朴な疑問・・・
魔除けとして、家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、裏鬼門(南西)に南天の木を植えると良いとされている(鬼門除け)らしいが、この「ヒイラギナンテン」を表裏の鬼門に植えて代用にはならないのか?

ナンテンの実は赤いのに、このヒイラギナンテンの実は緑色なんで、やっぱり代用にはならないでしょうね。(笑)




大発見!(2010/3/1 撮影&追記)

撮り方が下手なので分かりにくいですが、下の左右の写真の違い分かります?

植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン 植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン

(左)花弁側にあった雄しべが、(右)雌しべに集まって来ています。


植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン

 実はボールペンの先で
 花の中を触れてみたらこうなりました!
 6本ある雄しべは各々単独で動くようです。







植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン 植物図鑑 写真:ヒイラギナンテン

これは6本の雄しべの内4本に触れてみました。

昆虫が止まった時に花粉を運ばせるための進化なんでしょうね〜☆

動植物が共棲する世界、自然界って素晴らしい!^^

振動傾性(しんどうけいせい)、と言うそうです。<2016/12/23 追記>


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




syousuke0202 at 00:01コメント(4)トラックバック(0)

Share (facebook) 2月の撮影  | 黄色い花 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yama   2010年03月02日 23:21
5 syousukeさん、こんばんは♪
四季のあること楽しいですね^^
ヒイラギナンテンも撮り方に苦労したことあります!
先週あたりから、「おお 今年も咲き始めたね。。」横目?で眺めております^_^;
蝋細工のような花・ロウバイに似ているは、全く同感です!!
実に楽しい大発見!! 実験もオモシロそう〜です♪  私も真似してみます!
秘密?の花遊びを教えて戴き、ありがとうございます(*^_^*)
2. Posted by syousuke   2010年03月03日 23:58
>yamaさん、こんばんは〜
細部を上手く写せなくて困っています。
けっこうな枚数を撮ってみたのですが、難しい・・・
撮り方が分からなくて、課題山積みです。^^;
でも、毎日が発見で楽しいです!
大発見は、ほんと偶然見つけたんですよ〜☆
オジギソウだけじゃぁないんですね、動くのって!

3. Posted by yama   2010年03月06日 20:58
再びお邪魔致します。。

今日のお散歩で、syousukeさんの大発見を実験して来ました!
ホントに動きました!! 感動しました☆
撮るのはやめました^_^; syousukeさんはとっても上手に撮っておられます。こんなにしっかり撮れないこと分かっているので(゜o゜) 上手いなぁ〜♪♪
4. Posted by syousuke   2010年03月08日 00:02
>yamaさん、こんばんは〜
yamaさんも実験されましたか!
なんか、花を突っつきながら感動されてるyamaさんのお顔が浮かんできそう。^^
こんな小さな出来事にお付き合いしていただけてとっても嬉しいです♪

それにお優しい!
お気遣いありがとうございます。
頑張って腕みがきますね〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: