2010年02月24日

オオイヌノフグリ

ホソヒラタアブ
植物図鑑 写真:オオイヌノフグリ
2010/02/23 12:33:51 大阪城公園にて(トリミング)


・胡麻葉草(ごまのはぐさ)科。
・学名 Veronica persica
Veronica : クワガタソウ属
persica : ペルシャの
Veronica(ベロニカ)は、キリスト教の
聖者「Veronica」に対して捧げられた名。

・開花時期は、 2/ 1頃〜 4/ 末頃。
・明治時代にヨーロッパから帰化した。
・道端に多く生え雑草のようだが、かたまって
咲いているととてもきれい。
・色はルリ色。
・丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに
似ていることからこの名前に。
・「犬のフグリ」はこれより少し花が小型。
季節の花300より引用


写真では何度も見ていたが、直接出会うのは初めてなのでとても嬉しかった。^^b
珍しくはないはずなのに、ずっとすれ違っていたんです。

運良く、ハナアブが止まってくれました♪

植物図鑑 写真:オオイヌノフグリ 植物図鑑 写真:オオイヌノフグリ

別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1日。葉は1〜2cmの卵円形で鋸歯がある。草丈10〜20cm。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。
ウィキペディアより引用

2010/02/23 Run&Walking




syousuke0202 at 01:29コメント(2)トラックバック(0)2月の撮影 | 青い花  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 滝ちゃん   2010年03月07日 20:45
野に咲く「健気」な花で、イチバン好きなのが「すみれ」で、その次に好きなのが「イヌノフグリ」です。

色も花びらの様も・・・小さいさも。

とにかく好きです。

「きゅうり草」も探してね・・・カワイイよ〜!
2. Posted by syousuke   2010年03月08日 00:23
>滝ちゃん、こんばんは〜
一番がスミレですか、良い趣味やね。^^
園芸種のパンジーとかビオラとちがって、野に咲くスミレはほんとうに可愛い!
滝ちゃんの乙女チックがうつってしまったかもね。^^;

キュウリ草、知らなかったので調べてみました。
好みやわ〜
出会えるように祈っておいてね〜☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: