2010年02月23日

陽気に誘われて

大阪城公園梅林


日曜日はポカポカ陽気で、いつものウォーキングコースの大阪城公園はたくさんの人出で賑わっていました。梅林も清楚な香りが漂い、お日様と花の香りだけでこれほどリラックスできるものかと思うほどの満足感がありました。^^


大阪城公園梅林

ジョギングするにはちょっと混雑が気になりますが、デジカメ持ってのお散歩にはちょうど良い!


植物図鑑 写真:オオイヌノフグリ 植物図鑑 写真:シャガ

公園内の森を歩いていると足元になにやら小さな花が!

「オオイヌノフグリ」です。(左)
何度も写真では見ていましたが直接お会いするのは初めてです。

そうか〜、これがオオイヌノフグリかぁ〜
多分何度もすれ違っているはずなんですが、気付かなかっただけ・・・
僕の目も、少しは草花を見つけることが出来るようになってきました。^^

そして別の茂みには、気の早いシャガが咲きかけていました。(右)


2010/02/21 Run&Walking



syousuke0202 at 00:18コメント(2)トラックバック(0)

Share (facebook) ウォーキング   

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みりん   2010年02月23日 19:36
今日はポカポカで気持ちいいですね〜^^

syousukeさん 植物の名前に詳しいんですね♪
私は さっぱりです^^;
可愛い花ですね〜。

大賑わいの中の写真
ジョーズリュックが気になって仕方ありません^^;
2. Posted by syousuke   2010年02月23日 19:49
>みりんさん、こんにちは〜
こちらにまでコメントありがとう!
植物、詳しくないです。^^;
山菜など食える植物(酒の肴)には割合詳しい方なのですが、どうもその他の植物には無知で・・・
写真を撮るたびに調べるのに往生しています。^^;

オオイヌノフグリ、可憐な花なのに変な名前をつけられて可哀そうでしょう。

僕もジョーズリュック、とても気になりました。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)since2012/7/8
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: