2010年01月20日

ウメ(梅)

エントリーモデルですが、EOS Kiss Digital X の中古機をゲットしました。
さっそくテスト撮影に大阪城公園に連れて行きました。
久しぶりに梅林を回ってみると、気の早い方は咲きはじめてましたよ〜☆

植物図鑑 写真:冬至梅
冬至梅 2010_01_19 大阪城公園梅林にて


僕はこの一重咲きの梅が一番好きです。八重咲きも豪華で良いのですが、なんともこの儚そうな質素なところが良いですねぇ〜



梅(ウメ)

科 : バラ科 Rosaceae
属 : サクラ属 Prunus
種 : ウメ P. mume


アンズの近縁種であり、容易に交雑する。野梅系(やばいけい)の果実は小形であり、果実を利用する豊後系(ぶんごけい)(肥後系(ひごけい)とも呼ばれる)ではアンズとの交雑により大形化している。ただし、完熟しても果肉に甘味を生じることはない。

花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。毎年2月から4月に5枚の花弁のある1センチメートルから3センチメートルほどの花を葉に先立って咲かせる。花の色は白、またはピンクから赤。葉は互生で先がとがった卵形で、周囲が鋸歯状。果実は2センチメートルから3センチメートルのほぼ球形の核果で、実の片側に浅い溝がある。6月頃に黄色く熟す。七十二候の芒種末候には「梅子黄(梅の実が黄ばんで熟す)」とある。梅には300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、豊後系の3系統に分類される。梅の実を採るのは主に豊後系である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用


植物図鑑 写真:寒紅
寒紅 2010_01_19 大阪城公園梅林にて


植物図鑑 写真:野梅
野梅 2010_01_19 大阪城公園梅林にて


冬至梅、寒紅梅は早咲きのようです。
野梅は普通咲きに分類されるようですが、咲き始めていました。
この三種は全て野梅系、野梅性に分類されるようです。

野梅系とは、
 野梅から変化した原種に近い梅。
 中国から渡来した梅の子孫と言われる。
 枝は細く、花も葉も比較的小さい。
 花や葉も小ぶりだが、とてもよい香りがする。

野梅性とは
 原種に近い梅。
 枝が細く、トゲ状の小枝が多い。
 新梢は緑色で、日焼けすると赤みがでる。
 葉は、比較的小さく毛がない。
 花は、白または淡紅が多く、香りが高い。
 果実は丸い。





syousuke0202 at 00:39コメント(2)トラックバック(0)1月の撮影 | 白い花  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 三太郎   2010年01月23日 18:33
>コンデジカテゴリー開設おめでとうございます^^

花の事はさっぱりなんですが(汗) 綺麗・・・って事は分ります!!
僕は携帯とたま〜にハンディの静止画モード使って撮るくらいなんですが、この背景ぼかすのが出来ないんだなぁ〜^^;

ポチっとしておきます^^
2. Posted by syousuke   2010年01月23日 18:51
>三太郎さん、こんにちは〜
こんな趣味のブログに、ご訪問ありがとう!
花の写真いっぱい撮り貯めて、将来図鑑みたいな構成に出来たら良いなぁって、思ってるんです。
そう考えるとずっと楽しめるでしょう?^^

僕も写真の技術は素人なんでレクチャーは出来ないけど、「被写界深度」の理屈が分かれば前後のピンはぼかせますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: