2010年01月18日

キダチアロエ

 
植物図鑑 写真:キダチアロエの花
2010_01_16 横堀川河川敷にて


我が家のベランダには平成元年からずっと鉢植えのキダチアロエがあるが、花は一度も付いたことがない。てっきりアロエに花は咲かないと思っていた。

ところが散歩中に見つけてしまった。咲くんですね、こんな綺麗な花が!

別に珍しいことではないようです。
我が家のアロエは、ろくに植え替えもしていないからでしょう、多分。(^_^;

ちゃんと手入れしてあげなくては・・・

植物図鑑 写真:キダチアロエ


キダチアロエ

目 : ユリ目 Liliales
科 : アロエ科 Aloaceae
属 : アロエ属 Aloe
学名 Aloe arborescens
流通名 アロエ(愛称:医者いらず)
原産地:南アフリカ

普通観賞用に栽培されるものはキダチアロエ(学名Aloe arborescens)という。「木立ち」の名の通り茎が伸びて立ち上がる。暖地では戸外でも育ち冬に赤橙色の花をつける。葉の外皮は苦味が強いが、葉内部のゼリー質はアロエベラと変わらず苦味はない。ワシントン条約によって輸出入は制限されている。

アロエ属の科は分類体系によって異なっており、アロエ科、ユリ科、ツルボラン科のいずれかとなる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用



syousuke0202 at 17:47コメント(0)トラックバック(0)1月の撮影 | オレンジ色の花  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント


楽天
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: