2016年04月21日

オオルリ Cyanoptila cyanomelana♂
IMG_1957
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

この時期、晴れるとじっとしていられません。
夏鳥に会いたくて、仕事そっちのけで大阪城公園へ
いつもは気分転換のウォーキングですが、この日は鳥見がメインって気分でした。^^

やっぱり、オオルリのような青い鳥って出会うと嬉しいですね♪
渡りの途中に立ち寄ってくれるのか、冬鳥のようにしばらく滞在してくれるわけではなさそうなので、この時期を逃すと会えないと思うとなおいっそう愛しいです。

IMG_1925
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1830 IMG_1830-ret
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

私のような初心者には、花を撮るときのように光の当たり方まで選んでられないのが鳥さんの難しいところです。たとえ逆光であってもシャッターを切ります。自分は双眼鏡で追っかけているのでオオルリであることは分かってますが、撮った写真を見るととてもオオルリとは分からない(左)。^^;

一応、露出の補正をレタッチしてみました(右)。



Cyanoptila cyanomelana♀
IMG_1947
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

オオルリの雌にも出会えました!
雄に比べるととっても地味ですが、可愛らしい。^^

IMG_1952 IMG_1952-ret
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

同じく、露出の補正してみました。


Ficedula narcissina♂
IMG_1837
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

キビタキにも会えました!
オオルリに比べると、キビタキ雄はよく目立つので追いかけやすいです。
いつ見てもきれいな鳥です。キビタキに出会えてもその日一日気分は良いですね〜♪

IMG_1859
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1965
2016/04/20 Canon PowerShot SX50 HS

この日、別の場所でキビタキの雌にも出会えたのですが見失ってしまいました。
しばらくまってみたのですが、見つけれなかった。残念ですが、最近ようやくオオルリもキビタキも雌を見つけれるようになりました。少しは進歩したようです。(笑)

そうそう、この日の最大の収穫は、アカハラ(クロツグミかも?)のさえずりを聴けた事!
以前、7月の上高地で聴いたアカハラの綺麗なさえずりを思いだしました。大阪で聞けるとは夢にも思わなかったので感動です。(^^)v


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


syousuke0202 at 23:35コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2016年04月12日

accipiter gentilis
IMG_1057
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

タカ科 Accipitridae
ハイタカ属 Accipiter
オオタカ A. gentilis

4/4(月) デスクワークの合間、気分転換にいつものように大阪城公園に向かいました。
オオルリが到着してるという情報も入っていたので、今シーズンお初に出会えると良いなぁ、なんて考えながら歩いてると、オオタカがカワラバトを捕獲した直後に出会いました!

先日のオオタカと同じかどうかは分かりませんが、幼鳥のようです。
しかし、先日オオタカに出会った興奮も冷めないうちにこんなシーンに出くわすとはほんまに驚きです。こんな事があるから、少しでも時間があると足が勝手にこちらに向いてしまいます。^^;


IMG_1071
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1539
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

探鳥しながら歩いてると、ハトのものらしき羽毛が見事に散乱してるところに出会うことが度々ありますが、これだったんですね。今まで現場に出くわさなかっただけで、このような狩りは頻繁に行われていたんだ!


IMG_1540
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1582
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

IMG_1594
2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

獲物を食べながら、途中何度も横取りを企むカラスを警戒してましたが、結果カラスたちはあきらめたようで、オオタカはハト丸ごと一羽をほぼ平らげてしまいました。骨なんて丸飲みです。確かに歯が無いので噛めないから当たり前なんですが、ちょっと驚きましたよ。
さすがにお腹いっぱいなんでしょう。胃の辺りがパンパンです。観察してると首から下を左右にくねらせていましたが、あの動作は胃の内容物を腸に落とすための仕草のように見えました。人の大食い選手権のように。(笑)



2016/04/04 Canon PowerShot SX50 HS

動画も撮ってみました。
はじめの方はピンが合ってなくて見辛いですが、途中カラスを警戒するシーンまでの繋がりを残したかったので敢えてカットしませんでした。下手な動画で申し訳ありません。m(_)m


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


syousuke0202 at 22:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2016年04月10日

気分転換は大阪城公園、ちょっと歩きたいときは生駒山
この2箇所のホームグランドをカメラを持って散策してます。
で、昨日(4/9)は、いつもの新石切駅から生駒山を歩いてきました。辻子谷コースというルートで山頂付近まで行き、あとはその日の気分で変えます。昨日は南に少し縦走して、ぬかた園地を散策して額田駅に下りました。最近のお気に入りコースです。

あちこちでウグイスが鳴いています。
おなじくソウシチョウも鳴いています。
よく耳を澄ますと、キツツキのドラミングも聞こえてきます。
チョチョリ、チョチョリとセンダイムシクイも来てました。
冬と夏の鳥が混じりながら、季節の入れ替わりを感じます。
オオルリやキビタキを見たかったけど、よう見つけませんでした。
でも、植物はしっかり春に様変わりです。

キクモモ(菊桃)
IMG_0070
CANON IXY 3

ミツマタ(三椏)
IMG_0071
CANON IXY 3

タチツボスミレ(立坪菫)
IMG_0082
CANON IXY 3

ハコベ(繁縷)
IMG_0085
CANON IXY 3

ムラサキケマン(紫華鬘)
IMG_0108
CANON IXY 3

カキドオシ(垣通)
IMG_0116
CANON IXY 3

ムラサキハナナ(紫花菜)
IMG_0131
CANON IXY 3

タンポポ(蒲公英)
IMG_0138
CANON IXY 3

ヤマブキ(山吹)
IMG_0157
CANON IXY 3

ニリンソウ(二輪草)
IMG_0183
CANON IXY 3
つい20日ほど前まで地上部には何も出てなかったのに、もう絨毯を敷き詰めたように葉が繁ってました。あと半月ほどで咲きますね。楽しみです。

カタクリ(片栗)
IMG_1666
CANON IXY 3
ニリンソウと同じく、スプリング・エフェメラル(春の妖精)です。開花に出会えて良かった〜
来週くらいがピークかな?

クサボケ(草木瓜)
IMG_1671
CANON IXY 3




歩行距離 8.71 km


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

syousuke0202 at 17:29コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2016年03月26日

Turdus naumanni Temminck, 1820
DSC_7652

2016/03/13 大阪早稲田の森 Nikon1 V1 & AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G


ツグミ科 Turdidae
ツグミ属 Turdus
ハチジョウツグミ Turdus naumanni Temminck, 1820

ハチジョウツグミ 学名:Turdus naumanni Temminck, 1820、英名:Naumann's thrush はツグミ属の一種。夏季にシベリア北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国北部へ南下し越冬する。日本では冬季に越冬のため少数が飛来(冬鳥)する。和名は八丈島で捕獲されたことに由来する。
上面の羽衣は緑褐色や灰褐色、黒褐色。下面の羽衣は赤褐色や赤みを帯びたオレンジ色で、胸部から腹部は羽縁が淡褐色。尾羽の色彩は赤褐色や赤みを帯びたオレンジ色で、中央尾羽の色彩は黒い。
ウィキペディアより引用


はじめて出会った鳥なのでネットで色々調べてみたが、ハチジョウツグミの情報は非常に少なく、日本に渡ってくる亜種ツグミ(Turdus naumanni eunomus)以外に、亜種ハチジョウツグミ(Turdus naumanni naumanni)が極少数渡って来るらしいということくらいしか分かりませんでした。

ところが、ウィキペディアの情報によると、ツグミ属の1種とある。かつては亜種ハチジョウツグミとしてTurdus naumanni naumanni の学名が与えられていたようだが独立種(学名:Turdus naumanni Temminck, 1820)として分離されたということのようです。で、亜種っていったい何なのか?と言う疑問がわいて来た訳であります。

亜種(あしゅ、英語: subspecies)は、生物の分類区分で、種の下位区分である。動物学では種の下位区分は亜種のみであるが、植物学では他に変種・品種も用いる。動物における品種は亜種よりさらに下位の区分として用いられることがある。(犬種・人種等。ただし人種・犬種は亜種とみなす見解もある)学名を単独で挙げる際にはssp.と置く。
地域的に隔絶した離島等で亜種が出現しやすい。例えば、キツツキの一種であるアカゲラは日本全土に分布するが、離島を中心に数種の亜種が存在する。亜種が記載されている種では、必ず種小名と同じ学名の亜種が存在し、これは原亜種原名亜種基亜種等と呼ばれる。種記載のタイプ標本(記載の時に基準とされた個体を保存した標本)に該当する亜種のことであり、分化の元となった原種という意味ではない。
亜種同士では交配が可能な場合があるため、既存の亜種が生息する地域に別の亜種を持ち込む場合は両者の交雑が起き、遺伝的多様性が変わってしまうことに注意が必要である(遺伝子汚染を参照のこと)。
ウィキペディアより引用

要するに、亜種ハチジョウツグミ(Turdus naumanni naumanni)は同じ種小名が並んでいるので原亜種ということで、亜種ツグミ(Turdus naumanni eunomus)よりも先に基準の標本として保存されたということなのでしょうか?

なんかよく分からんようになってきました。ちゃんと勉強しないとあきませんね。^^;


DSC_7637
2016/03/13 大阪早稲田の森 Nikon1 V1 & AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G


顔つきはツグミなんですが、胸から脇腹にかけて赤茶っぽく、背中はやや青みをおびた灰褐色で、あきらかに色は違います。そして眉班も目立たない。後ろから見るとシロハラと似ており、横から見るとアカハラにも似ているようにも見えました。しばらくのあいだこの場所付近に現れてくれたので、数回通ってしっかり観察でき、ツグミでもなくシロハラでもなく、これがハチジョウツグミなんだとインプットできました。


DSC_7671
2016/03/13 大阪早稲田の森 Nikon1 V1 & AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G


亜種ツグミとの交配種も存在するらしいので、色などの特徴はかなり個体差があるそうです。
俗にそれら交配種を、「四畳半ツグミ」などと呼んでるようです。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


syousuke0202 at 01:01コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


2016年03月21日

accipiter gentilis
IMG_0483
2016/03/20 大阪城公園にて Canon PowerShot SX50 HS


タカ科 Accipitridae
ハイタカ属 Accipiter
オオタカ A. gentilis
タカ目タカ科に属する中型の種である。日本における鷹類の代表的な種である。古今、タカといえば、オオタカを指すことが多い。

雄の全長約50cm、雌の全長約60cm、翼開長約100-130cm。日本の亜種は白い眉斑と黒い眼帯が特徴である。北海道ではユーラシアの亜種が往来するので別種とされていたが、現在は本州の亜種と同じものとして扱われている。

北アフリカからユーラシア大陸、北アメリカ大陸にかけて分布する。日本列島では南西・南方諸島を除く全域に分布する。

留鳥として周年生息するオオタカもあるが、一部のオオタカは、越冬のため南下を行う(鷹の渡り)。

平地から山岳地帯にまで生息している。飛翔能力が高く、中小型の鳥類(ハト・カモ等)や小型哺乳類(ネズミ・ウサギ・オコジョ等)を空中あるいは地上で捕らえる里山の猛禽類。食物連鎖の頂点に位置するため、生態系の自然が健全でないと生息できない(ただし今日では人里に進出しているのが確認されている、後述)。飛ぶ速さは水平飛行時で時速80km、急降下時には時速130kmにも達する。
一度狙いをつけた獲物は執拗に追い続け、それゆえ狩りの時間は長くなることもある。一日に一度の狩りで食を満たすことができる。
ウィキペディアより引用


ここ最近は鳥見ばかりに夢中になって、しばらくマクロレンズを使ってなかったので、昨日から久しぶりにEOS と100 MACROを持ち出しました。鳥は撮らずに、花を撮る。昨日はそう決めて出かけたのでした。

そして自宅近くの遊歩道を歩き始めたら、さっそく潅木の枝葉の隙間に飛び込む鳥が眼に入ったのです。眼で追ってみるとその鳥の正体はウグイスでした。この遊歩道でウグイスに出会うのは初めてのことなんです。カメラは草花モードになってるのに、当の人間は野鳥モードのまま。よりにもよって、マクロレンズしか持ち出してないときに出会うとは・・・ (^_^;

その失敗から、今日はMACROセットだけでなく、sx50HSと双眼鏡も持ち出しました。
草花を撮るつもり、と言いながらもしっかり鳥を探してしまうんです。やはり、鳥見は楽しい!
結局、MACROセットでは50枚ほどしか撮らずでしたが、sx50HSの方は450枚撮ってました。
それに今日は出会った鳥の種類も多かったんです。イカルにも出会いました。大阪城公園では久しぶりです。それになんと言っても、初めての大物です。まさか、オオタカに出会えるとは思っても見なかった!
大阪城公園でも出会えるとは聴いていたけど、この目で見て感激。おまけに撮影できて超感激です。(^▽^)


IMG_0496
2016/03/20 大阪城公園にて Canon PowerShot SX50 HS


大阪城公園では、ペットとして猛禽を飼ってる人たちが自慢のペットを披露しに来てるところにはよく出会いますが、野生のタカを目の前にするのは初めてでした。カッコいいですね〜 さすがに食物連鎖の頂点に位置する猛禽です。幼鳥でありながらもその勘緑は十分です。

ちなみにこのオオタカは幼鳥のようですね。
胸の班が縦長なのが幼鳥で、成鳥になると横班になるそうです。


IMG_0585 IMG_0737
2016/03/20 大阪城公園にて Canon PowerShot SX50 HS


<2016/04/12 追記> オオタカの狩り


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

syousuke0202 at 00:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


日本ブログ村ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

お気軽にどうぞ!
足あと帳

index(目次)
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
最新コメント
ご訪問者数(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページ閲覧(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: